テジナの泉

手品関係のほぼ自分用備忘録として。

Ethanol vol.2

『Ethanol vol.2』 ,東北大学クロースアップマジック同好会 ,2017 ,冊子

 

元ネタと同じく1で終わりかと思われたあの名冊子(持ってない)Ethanolのまさかの続編。これにて元ネタを超えましたね。

 

それはそれとして、こちらは東北大学クロースアップマジック同好会の方々による、「クソネタ」集です。「クソネタ」の定義はもうよくわかりませんが、この冊子には紛れも無いクソネタ(失礼)と全然クソじゃないネタと、そしてなんかもうそもそもテジナじゃないものが掲載されています。バリエーション豊かなオムニバス冊子です。

 

量が多いので気になったものへ簡単な感想を。

 

・回転椅子で当てるカード

先頭バッターいきなりぶっ込んできた感あります。何気にこれ好きですw

 

・Triangle Assembly 

とにかく難しい! しかしここで使われているバニッシュ?は結構すごいのでは。

なんと3枚が一度に目の前で消えて、アセンブるわけです。すごい。

 

・Crash Change 

ある原理を使ったカラーチェンジ。

可能性が秘められているようなそうでもないような……。複数枚の時の図がインパクトあります。

 

・Psychokinepick

あるものを使ったホーンテッドデック。

や、これいいんじゃないでしょうか。

原理としては古典の人体のある部分を使った同様な現象に近いです。意外と研究しがいがあるテーマかもしれません。

 

・カードスルーザ紙コップ

かなりパワータイプのカードスルーです。

そこの高級デックを持っているあなた。ぜひやってみましょう。

 

・hpmuirT

どこかで出ると思った逆再生テジナ。

これ自体も興味深いのですが、シカ・ルーフなりサドヴィッツのバックワードなり、逆向きの手順というのは研究対象で、今後も色々考えていきたいところです。

しかしこれも大変だ…

 

マインスイーパ

パズルです。

 

・ネモニカバトル

ゲームです。

 

・VIP Reset

見えないカードと見えるカードが入れ替わる!

ちょっと触発されました。少し考えてみたいところ。

 

・Deus 〜

用意がとても大変。しかし一度はやってみたい気にさせてくる手品。ものは大体作ったのですが、未だに人にやってません。

 

・アンチ手品宣言 他

手品じゃないなにかの集合。

個人的にはYour Cardが好きです。アンビについてはこれバーとかで下手したらやってそうな人いるんじゃないでしょうか。勿論やってたら張り倒したくなるのはいうまでもありません。

 

 

 

濃厚で意外と真面目(?)な冊子でした。

レパートリーを探している人には一切おすすめできませんが、アイデアは刺さる人には刺さりそうです。真面目な手品話に飽きてきたあなたにおすすめです。

 

マジケ2018では最終章がでるのだとか。

 

 

 

 

 

ところで最終章のあとにはリターンズとかアゲインとか来ないのでしょうかね……。