テジナの泉

手品関係のほぼ自分用備忘録として。

天変地異

『天変地異』 ,脇坂将太 ,2017 ,書籍

 

マジックマーケット2017で頒布された、あるギミックデックとそれを用いたルーティンのレクチャーノートです。

 

あるギミックデックは感想書くとタネに直撃しそうなので書きませんが、自分で好きなデックに加工して作ることができ、作業もそこまで大変ではありません。

これ自体もなかなかにすごいのですが、解説されているルーティンが秀逸です。

 

前書きにも書いてありますが、「マジシャンをだます」という強い意志が伝わってきます。

 

"不可能への挑戦"というトリックでは

・カードは54枚そろっている。同じカードはない。

・ノーシステム

・ノーフォース

・ノーグリンプス

・ノークリンプ

・ノーサクラ

・ノーコントロール

上記を満たしたまさに不可能ともいうべきカード当てが解説されています。

 

漫画『マジック・マスター』がクレジットされています。なぜかちょっと笑ってしまいました。

 

 

"Out of Sight, Out of Mind"の改案である"Far from Eye, Far from Heart"も面白く、クリーンな形を観客に提供できます。余談ですがこのマジックのタイトルを"Fat from Eye, Fat from Heart"と誤読していました。すいません。

 

ほかにもテンカードポーカーディールやドゥーアズアイドゥプロットのマジックなど合計9点のトリックが解説されています。

 

 

そして自分のイチオシは"ワキワキ・カードロケーション"です。

すごいふざけているようなネーミングですが、内容は本当にすばらしい。

ワイキキ・カードロケーションの改案で、原案の難点とも言うべきポイントをきれいに解決しています。

最後はいわゆるトライアンフ状態で終了することができます。素敵。

 

 

あまり細かくかけませんでしたが、ギミックデックを作成・使うことに抵抗がない方ならかなりおすすめできます。

 

いやー不思議。これ読む前に演技見たかった……