テジナの泉

手品関係のほぼ自分用備忘録として。

Ideal Deck(日本製手品用トランプ)

多分今後滅多にしないと思うのですが、デックのレビューです。

https://www.frenchdrop.com/detail?id=4302

 

これは、詩的な言葉とともに始まった「日本製で高品質な(手品用)トランプを作ろう!」というプロジェクトで生まれたトランプです。

「富士山の水を使って繊維をこしている」というワードだけでお客さんとの話題になります(実話)。

 

 

さて、レビューは基本的に良い悪いあげる形にしているので、こちらもそうなりますが、始めに結論を言いますと、悪い方が多いです。

 

なのでもしアイデアルに並々ならぬ愛がある方は先を読まない方がよろしいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ではまず良いところから。

・フィルムに縦の切れ目があり、開封がとても簡単でストレスフリー。綺麗に開封できるため、途中で箱を傷つけることもありません。こういのいいですよね。細かい気遣いというか。ただし別の問題もあります(後述)。

 

・箱がかっこいい。黒色でマットな感じ。おしゃれ。

 

・ロングフラップ。好き。箱の耐久性も上がる……のかしら。開けやすいです。開けやすいフィルムもそうですがこういうところに気を使われているのはいいと思います。

 

・細いボーダーがおしゃれ。わりと細いボーダーは好きで、ファンにしたときの美しさが良いです。デザイン自体も割と好みです。これも賛否あるところですが……(後述)。また、フェイスはスートが少し小さめでスマート。

 

・側面が綺麗&すべすべ。手触りは良いです。

 

・ジョーカー2枚が同じものでしかも上下なし。好き。ジョーカー使うときにいちいち向きを気にしなくていいし。

 

全体的に細かい気遣いがいい感じです。

 

 

次は良くなかったところ。

・デックになぜかトレーディングカードよろしくビニールが巻いてある。これいらないですよね。すっと綺麗に開封してこれ取らなきゃいけないのみっともなくないですか?

 

・デックのソリ。最初からナチュラルブレイク余裕すぎるほどそってました。これが最悪です。僕はデックの反りが嫌いなので、これだけでもうかなり使う気がなくなりました。時間がたって反るのは仕方ないと思うのですがね。

 

・エンボスが浅い? のか滑りにくいです。自分が扱い下手というのを差し引いても滑りにくいと感じました。スプレッドはいけますが、ファンはちょいと難しい。

 

・ファローが入らない。まあそんなに多用するものでもありませんが、これ使ったマジックはしにくくなりますね。そもそもマジシャンの使用に耐えうるといいつつ超やりにくい技法があるのは如何なものか。

某所で話した時に「アイデアルでファローできる達人がいる」ということで話題になる程です。

 

・側面なのかエッジなのか、綺麗すぎて怖い。指が痛くなることもあります。

 

・箱のフィルムを残すことができない。保存の問題にも関係しますし、ここを利用する手品もあるためマイナスにもなります。

 

・デザインがタリホーサークルバックに似ている。好きなデザインではありますが、中央はともかく上下のデザインが特に似ていると思いました。まあダイアモンドのアイデアルカットをイメージしたらこんな感じになってしまうのでしょうか?

 

・広告カード。これもいらないです。バイシクルにも入っていますが、開けてそのまま使うなら入ってない方が望ましいです。

 

 

と、だいたいざっくりとですが以上です。

価格も1500円と、普通のデックに比べれば割高で、手間とお金がかかっているのはわかりますが、少なくとも品質に見合うような価格ではないと僕は感じました。チェリーデック使います。

この品質・特徴では、たとえ600円……ならゴールドスタンダードやエリート使いますし、400円でもたぶん安いバイシクルなどを使うと思います。

 

見た目や箱はよく、「日本製」という事実は手品の導入前にでもお客さんへの話の種にするなどには良いと思いますが……。

 

全体的に、「素材のこだわりと細かいところの気遣いを感じる」が、「細かいところ以外の全部がだいたいよろしくない」という感じで、そういった部分や宣伝の語り口などから、「意識高い系」トランプという印象です。

 

オリジナルデックも作れるようですが、他のブランドと比べると、「日本製」という文言がつくという以外は、あまり利点がない気がしてなりません。唯一のサンプルがこれでは、特に。

ゲーミングトランプとしては優秀だと思いますけどね。話の種になるし、見た目はおしゃれだし。

 

 

とはいえ、やはり「日本製」というのは一般的には惹かれる文言ですし、今後質が変わるかもしれませんし、オリジナルは質を変えることもできる(?)みたいなので、とりあえずは見送りつつ、これからの変化を待つ感じでしょうか。