テジナの泉

手品関係のほぼ自分用備忘録として。

Presented by Holy Shoot!

2019年5月25日!

去年に引き続き、今年も緒川集人さんが札幌レクチャーに!

 

記事のタイトルはこの時販売されたレクチャーノートの下に記載されてたものです。「!」はなかったけど。

 

このレベルの方が毎年(?)来てくれるっていうのは、手品の孤島、北海道としては有難すぎますね。

 

ツイッターでちょろっと触れた通り、今回去年より楽しく過ごせました。以前より親しみを感じ、またエピソードトークも多く、面白いものが多かったからかもしれません。トリックの数も適当だった気もしますし。

 

ということで以下備忘。

ジェミニツインズからのパーフェクトマッチ! 去年もされてましたが、やはりインパクト良し、ですね。なんは微妙に忘れてるところがあるのでN君に聞こう。なんでも知ってるはずだ。

 

・ビハインドで消えるコイン。

後ろから見ても消えるやつ。う、うますぎる……。わかってるんだけど一瞬コイン見失うんですよね。

 

・コイン一枚の移動の見せ方

3種類の段階に沿って見せる、構成する、ことについての見本。これは参考になりますね。

 

エスティメーション風ルーティン。

「ちょっとずれても顔で持ってきますから」からのエニーナンバー。この流れは秀逸。盛り上げ方がもうさすがです。

 

・マイザーズミラクルのアレンジからのトーンアンドレストア

不思議ワールド。

違って小さくなってかカードからコインが……。ノートに解説されてるやつですね。わりと簡単なトーンアンドレストアに行くまでのルーティンもばっちり。受け渡しがナチュラルで素晴らしかったです。

今回で一番好き。

しかしまあ途中挟んだマトリックスが強烈でした。

 

・キューブとトライアンフ

キューブが揃うのとトランプが揃います。

 

・あるギミックの作り方

あるギミックの作り方を解説。

 

○質疑応答コーナー

・パスについて

「この質問をしたのは誰だァ!」(雄山感

そんなにされてるイメージないですね。

いや、今回のレクチャーでふわっとされてましたけども。

 

・ニンジャリング

実演コーナー。やはり強烈にうまい。

クラッシュリンクのコツを細かく解説されてました。ちょっと上手くなった気がします。たぶん。

 

・スチールするものの仕込み方

ベルトを使った仕込み。

それ自体よりもスチール前にどう行ったことをすべきか、スチールの動きを目立たなくさせるために必要なことは何か、というお話がメイン。

コインとパースフレームの実演を合わせて解説。大変参考になりました。

ジャンボコイン普通に引っかかってもうだめだ……。

 

・スリービングについて

ある動きをしながらするスリービング。

これいいですね。どこかで使ってみたい。

当たり前かもしれないけどスリービングも大変うまいです。これは消えますわ。

 

その他海外であったマジシャンの話や事件、ショーについての話から、ハーフムーンのヒデさんのマネが上手かったり、色んな所の話を楽しくしていただき、始終にこやかで面白いイベントでした。

 

ありがとうございました。

 

……来年もあるのでしょうか!