テジナの泉

手品関係のほぼ自分用備忘録として。

サムライマジック!

1月14日。

 

マジックキャッスルから、アンドリュー・ゴールデンハシュ氏(+柳田氏)が来日し、なんと札幌でショー!

 

ということで主催のマジックバーTrickに行って、見てきましたよ、ゴールデンハシュ!

 

ゴールデンハシュについては、かなり前にテレビでキャッスルの特集を見たときから好きで、中でも「サムライマジック」は最高でした。

そして、今回もやってくれました。

 

長い髪を束ねちょんまげの形にして「サムラーイ!」そしてそこからウサギが……

本当感動しました。

 

 

◇◆◇

 

 

ショーの内容としては、まず前座として柳田氏がカードマジックをいくつかやりました。あ、あとニンジャリングも。ニンジャリングは流石のうまさでした。これは不思議。

ただ他は見づらかったりなんだりしてちょっとショーとはいえないんじゃないかと思いました。まぁ最後にエニエニをミスしたこともありましたが……。(※アジウィンド氏のエニエニと完全に同じに見えましたが、氏のDVDに載せた自身の作品だそうです)

やることを事前に決めてなかった印象もありました。

 

 

次にメインのゴールデンハシュ。

前述のサムライマジック!はもう大拍手。

そしてこのほかに、指の動きの練習を「イッショ」にやり、さらに最後はよくある拍手のフリへ。

これやる人そこそこ日本でもいる気がするのですが、大体「笑ってあげてる」感じになってる気がするので、正直あんまり好きじゃないです。

ただゴールデンハシュは「ラモス」ネタ(ずるい)挟んだり上手いカタコトの日本語挟んだりして楽しい雰囲気を作るのが大変うまかったので、そこまで気になりませんでした。本当に雰囲気が良い。

 

そしてコインの美しいプロダクションから、マイザーズドリーム。

複数枚のアレはめっちゃびっくりしました。

さらにお客さんを立たせて耳からマンモスコイン。が、2枚。しかも分厚い。

「え……一体どこから出てきたの……」とすごい衝撃。ふ、不思議……。

 

「インドのマジック」と称して針飲みのルーティン。これも、危険術は見るの好きじゃないんですが、ゴールデンハシュはあまり気味悪さというのが少なく、見てられました。

しかもやっぱり不思議。

手袋や小道具もちゃんと考えられているなぁと感じました。

 

最後は思い出のマジックということで、コインのチンカチンク的な何かのルーティン。

これも不思議でしたね。

派手さで言えばもちろん前の手品に劣る訳ですが、お客さんの反応は他のものとそこまで変わらず、大きな拍手がありました。

音楽もあって素敵。

 

僕も大体「うぉぉ」ばっかり言ってました。

すごい。

 

 

 

◇◆◇

 

とにかく全体を通して雰囲気が良く、さらに不思議で楽しいショーでした。

時間は1時間程度でしたが、十分満足、今まで目の前で見たマジックショーの中では、1番よかったかもしれません。

見れて良かったです。

 

 

強いて言えば、ピンマイクがあっても良かったんじゃないかなと思います。音響の大きさも途中で下げたりしたみたいですし。

また通訳もほぼ無く、会場にいた人の一部は後半なにを説明しているかわからなかったんじゃないでしょうか。この辺もせっかくクライマックスについて語りの導入をしているのにもったいないなぁと感じました。

まぁ、日本語もちょこっと挟みつつで、ほとんど平易な英語でしたし、視覚的に見ればわかるのですけれども……。

 

 

 

 

いやしかし良かった。

もしまた来日することがあれば、またショーが見たい。そう思うグレートなマジシャンでした。

 

 

次は誰が来るのかな……楽しみです。