テジナの泉

手品関係のほぼ自分用備忘録として。

九州のスターによる変なネタ集第三弾

喪男コインマジックⅢ』,みやもと,2021,PDF

 

マジックマーケット2021・春にて頒布された、九州の若きスター(ただし全裸)のみやもとさんによる、ちょっと変な作品集です。

 

「Ⅲ」とナンバリングされている通り、『鼻ティッシュ』のⅠ、『全裸ーズドリーム』のⅡに続くシリーズの第3弾ということになります。


これまで喪男コインマジックというわりにあまりコインマジックが載っていなかった本シリーズですが、今回はなんと、初っ端に載ってるんですよ。しかも割と不思議なやつが。
こんなことしていいんでしょうか。このシリーズの意義を脅かしかねません。

 

まともにレパートリーを増やしたい……! 

と思っている方にはまったくもってお勧めできませんが、とにかく変な(クソ)ネタに飢えている方、またはみやもとさんのファン、シリーズを揃えないと死んでしまう病気にかかっている方などには大変お勧めできます。

 

まあとはいっても個人的には最初のCCCで元が取れる気はします。CCC好きな方は買ってみても良いのではないでしょうか。

 


以下個別作品について。


・口でやるCCC/口で行う技法各種
コインを口ではさんで行うCCCです。え?
 
ちょっぴり汚いですが、何気にツーアヘッドっぽくなっており、かつ、口でコインを固定することで他に操作が加えられない様にも見え、何気に不思議です。


ここで用いられている口技法は、ステージマジックでも使われている技法の亜種(〇ップ〇ップとかというよりタ〇ギングに近い気がする)ですが、一応これらの技法を使わなくても、この手順は成立しますので、道具をなるべく汚したくない方、自分の身がかわいい方はそのようにしてやるとよいと思います。


最後一枚の部分はクラシックな紐と指輪のトリックに使われているものの応用だと思いますが、ビジュアルに見えていいと思いました。

 

これのジャンボコインバージョンは、見た目のインパクトがすごいのと、コインの穴にアレがアレすることで何気にやりやすい、という微妙な賢さも付随する感じがなんともいえない。


・四十八手フォース
ノーコメント。


・フォールスバニシングシルク
フォールスなバニシングシルクです。
ただフォールスじゃなくて、ちゃんとアレをつかってるところがいいというかなんというか。

 

・ジャンボ胡蝶の舞

デビッド・ロスのやつをジャンボコインでやる。原題はThe Kiteでいいんでしたっけ?

 

・ババ抜き必勝法

クレジット:カイジ。 

「ババ抜きに必ず勝てる方法を見つけたんだ」『……が、ダメっ……!!』

深夜あたりに実演が1番見たいやつです。

 

Green Magicを購入し、スナップディールを練習していた時にできたということですが、普通の人はこれ練習しててもこの手品は生まれないと思います。まさに悪魔的発想……!

 

 

九州の若きスター、みやもと氏の次回作にご期待ください!