テジナの泉

手品関係のほぼ自分用備忘録として。

妖異幻界 by K-GO

『妖異幻界』,K-GO,2021,PDF/DLC

 

マジックマーケット2021・春で頒布された、岩手県の若手マジシャンK-GOさんの新作品集です。以前には『Weeds』なども発表されており、個人的にはなんとなくコインマンのイメージがあります。目の前で見せていただい口を下に向けたグラスにコインが入るトリックはくっそ不思議でした。これが雑草ぱぅわぁ。

 

今回はコイン4作品だけでなく、カードとメジャーカップ&ボールなるトリックが1作品ずつ収録されています。このメジャーカップ(カクテルを作るときにリキュール等をはかるための道具)を使ったトリックが本当に素晴らしく、これだけでも観る価値があると思います。

 

解説は無音声の動画のみ(PDFで補足あり)ですが、十分理解できると思います。

 

 

では個別作品について。

 

・K-GO’s Ace Problem

割とシンプルかつダイレクトなホフジンサー・エース・プロブレム。

Aを処理するタイミングが面白いです。また、Aにおまじないをかける部分により、Aっぽさを残しているところがいいなあと思いました。

ただ、Aがトップからポップアップするのは賛否ありそうな気がしないでもないです。

 

・Leakage

前述した、メジャーカップと3つのニットボールを使ったカップアンドボールのようなトリックです。これが本当にすごい。このためにメジャーカップ買ってやりたい。

ご本人はマジックバー勤務ということなので、きわめて自然にこの道具を使えるでしょうし、ごにょごにょも簡単。

 

2段目に、上のカップに入れていたボールが沈み込み下に貫通するという現象がものすごくマジカル。

ご本人も一番のお気に入りとのことで、いやこれは間違いないなと。

全ての動作がほとんど無理がなく構成されていますし、難易度も高くありません。

最後の処理も場合により無理してやることもないですし、完成度高いなと思いました。

 

PDFにはさらに詳しく道具の詳細、セリフや動作の補足、さらには実際に何度も演じてきた経験からのトラブルシューティングのようなTIPSまで載っていますので安心。

 

めちゃくちゃおすすめ。

 

・SpellBound Coin

銀貨からチャイニーズになったり銅貨になったりする、CSBトリックです。

手に完全に1枚だけしかないことを示した状態からいろいろ変わります。

PDFの方で「音」対策のコツに言及しています。

 

・Doppelgänger

Under Spread Coverとは違う、コイン3枚に1枚を隠す技法と、それを用いたワイルドコインのような手順。

この技法は、3枚のコインがすべて1枚ずつ分離した状態でさらにコインを1枚隠しておくことができます。…が、解説を見たときに「フチ」がめっちゃ怖いと思いました。

と思ったらご本人がPDFで触れていまして、技法の制度はもちろんのこと、角度にはしっかりと気をつける必要があるでしょう。

きれいにコインが分かれたときはすごい楽しいです。

 

・CCC

Sを使ったCCC。

自分もSを使ったCCCを考えていたので、PVでこれをみたときに買わねばと思い購入しました。

 

手順はよくできていて、テーブルに置いたチャイニーズコインを1枚ずつリボンから抜けさせられるので、クリーンに見えますし、最後に残ったコインはすべて改められます。

PDFに詳しい演じ方も補足されていますのでこちらも必読。

 

おすすめです。

 

あと全体通してコインがかっこいい。

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇

 

 

 

 

 

以下は少し気になったことです。

 

全体的に実演動画が少し荒かったというか、ところどころ見えたらまずそうなものがチラ見したところもありました。

また実演・解説動画の順番とPDFの順番が違うところもちょっと気になりまして、

動画の演技最初にそれぞれタイトルが表示されるわけでもなく、チャプターがあるわけでもないので、後で見返すときが若干ユーザビリティがあれかなと思いました。

 

あとクレジットはできたらこの部分がこの影響よ、としてくれてたらとても嬉しかった……メジャーカップとか。

 

 

 

と自分を棚に上げつつ書きましたが、最初にも述べたように、Leakageが本当に素晴らしく、仮に残りの作品が自分と合わなかったとしても価値があると思います。

 

やー、いいもの見ました。素敵。

岩手行きたい。