テジナの泉

手品関係のほぼ自分用備忘録として。

あけてました、おめでとうございます。

2019年ですね。あけましておめでとうございます。

 

はい、なんかもう4ヶ月くらい放置してました。

 

今年は最低でも月一回くらいは更新したいなぁと思っております。(抱負その1)

 

その他抱負としては、

・ルーティン作る

・1日1ジョビー(Hidden Agenda)

・データベースチャレンジ

・本読む

・本書く

・翻訳一冊

・レクチャーイベントなど3、4回開く

・名古屋、金沢、長野、大阪、箱根どれか2つくらいは行く……!

 

そして基本的には読んだテジナ本やDVD、動画のレビューとイベントの告知、感想などと、今までと変わらぬ感じでやっていきます。

よろしくお願いします。

 

◇◆◇

 

さて、2018年を振り返ってみますと、

交流会を立ち上げて2年目になり、毎月1回以上、なんらかの交流イベントなどを開けましたし、色々なところに顔出しもするようにして、個人的には満足の年でした。

 

強いていえば、やはり本州の方で行われるコンベンションや箱根やらレクチャーイベントに行きたかったり、名古屋や金沢に行きたかったりしました。長野も。

とはいえこの辺はマネー的にも厳しいのでどれかセレクトしないといけないのですけれど。

 

マジックマーケットに初めて単独で出展することになり、多くの方に拙著を買っていただきまして、大変ありがたく、そして良い経験をさせてもらいました。来年もできたら……出したいですが、まだ未定です。

おかげさまで刷った分はほぼ完売となりまして、数部を残すのみとなりました。ありがとうございます。

 

4月にはふーさんこと堀木さんに。

そして秋には、札幌にみんな大好きマジオン代表の野島さんに来ていただき、とても濃厚なレクチャーもしていただきました。そしてご飯ツアーしました。美味しかったです。次は牡蠣行きましょう。

 

しかし10月を過ぎたあたりから忙しくなり、地震とかもありつつパソコンがお亡くなりになったこともありまして、せっかく買った本やDVDもなかなか消化できない時間が続いているうちに、年末、そして新年を迎えてしまいました。

なんてことだ。

 

年末年始もなんだかんだありまして、ここ数日では結局本2冊、DVD1枚と消化ペースもイマイチ。とはいえなんかテジナ熱は全く冷めていないので、これからも色々消化しつつ考えたり、イベント開いたり、あちこち行ったり、できれば翻訳したりしながらテジナ道を邁進していきたいと思います。

 

◇◆◇

 

あ、これもやっておきましょう。

2018年買ってよかった手品関係のもの。

 

・Card College Light 日本語訳版

https://magic.theshop.jp/items/10204275

最高のセルフワーキングトリック集。しかもルーティンになっています。いま絶版でメルカリとかでやたら高く売られていますが、再販するとかしないとか……。

学生手品人はほんとこれ読んで学祭とかでやるだけで、たまにくる偉そうなOBとかを蹴散らせるのではないでしょうか。

 

・High Caliber 日本語訳版 

https://www.amazon.co.jp/ジョン・バノン-カードトリック-HIGH-CALIBER/dp/4490209940

ジョンバノン好きなら購入一択のスーパー良書。原著は絶版もう買えませんし、どこぞのオークションでは400ドルくらいの値がついてました。そう考えたらお得……!

いやでもまじでいいトリック集なんですよ。

年末までわずかな時間ながらかなり人に見せた気がします。

Riverside Poker始め名作ぎっしり!

 

・The Dapper Deck Deluxe Set

https://www.vanishingincmagic.com/magic/magic-accessories/the-dapper-deck-deluxe-set/

多分初めて買ったデラックスセット。

Dapper Deckはもともと気になっていて、衣装的なハンカチーフやネクタイも探していたので、タイミングよく購入しました。セールで安くなってましたしね。

箱もアクセサリーも綺麗だしデックの質も最近よくでてるCrushed Stockで悪くなく、デザインも大変気に入りました。

欲を言えばもう少し箱の容量があって軽ければなぁ……と思いましたが、まぁ高望みでしょう。

 

・The Books of Wonder 2巻セット 

http://www.penguinmagic.com/p/1263

伝説の名著。まさかの再販。

うおおおおって速攻ポチりました。

そのくせまだ全部読めてないのですが。

こいつも絶版でセットで400ドルだったりン万円で売られてたりしました。

 

トリックだけでなく理論の項も大変参考になり、というかそこがメインみたいなところあります。

これちゃんと訳したいなぁ。

 

・FIVE CARDMAGIC ROUTINES, Gabi Pareras

 https://gkaps.com/store/p/five-cardmagic-routines-145.html

 

みんな大好き激ウマガビおじさんの5つのカードトリックの解説。

どれも面白い。特に気に入ったのはケンタウロスとセイレーン、そして即席オイルアンドウォーター。

とにかくうまい。なにもかも。

彼の考える「フィクショナルマジック」に根ざす独特の表現は真似できないとしても、とても不思議。

 

5個だけあげるならこんなところでしょうか。

他にも良かったものはありますが……。アジのあれとか。

 

今年はヘルダーのあれが待ち遠しいですね。

そしておそらく最近買ったハラパン氏のPrincipiaが入ることは間違いないだろうと思います。読むのが楽しみです。

 

◇◆◇

 

 

とまぁ長々書いてきましたが、手品的には充実しつつあるなぁと思いました。

あとはもっと道外からマジシャンに遊びにきてもらえたらなぁと思ってます。招きたい方もいますし。

 

ということで、本年もよろしくお願いいたします。