テジナの泉

手品関係のほぼ自分用備忘録として。

Spice of Magic

『Spice of Magic』 ,BAKA_MAGIC ,2017 ,冊子

 

マジックマーケット2017にて頒布された、東京大学奇術愛好会のOB5人による、作品・コラム集です。とーだいですってよ。これだけで強そうな気がしませんか? 

 

クロースアップや、マジケでは珍しいステージマジックのアイデア集、さらにいくつかのコラムが掲載されており、なんと弁護士の方のコラムまであるというバラエティ豊かな冊子になっています。

 

名前がバカとついていますが、中身はいたって真面目です。

 

・The Perfect Stop Trick 

いきなり原理系で殴られました。現象はよくあるストップトリックですが、原理に工夫が施されてあり、手品人でも初見では追えなさそうです。先頭バッターはなかなかの強敵です。

 

・水と油 オリジナルver.

『水漏れと油漏れ』のバリエーションを含んだオイルアンドウォーター手順。技術的に簡単に仕上がっていて、すぐにできます。わかりやすい図もついてますね。

 

・The Action Card Wrapping 

“The Action Reverse”の動きからのラッピング。

使えそうです。

僕はこのリバースの動きにはアレなエピソードがありまして、大学二年生頃にトライアンフを練習していた時、「あれこれこんな感じでリバースありでは?」と思いつき、「へへ、これ俺のオリジナル、すなわちオレジナル技法なんだぜ」と息巻いてたところ、後にそれ普通にあるでと指摘されたという恥ずかしい経緯があります。こういうのいくつか経験ありませんか。

この頃同じくラッピングも考えたのですが、ここに紹介されたものとは違い、長辺でそのまま引いて落とすというダイレクトなものでした。こちらに書かれてるものの方がいい気がします。

 

・Purse and Silver

テーブルホッピングのためのパースとコインのルーティン。意外とこういうトリックの解説って少ない気がします。結構好きです。

 

よく考えられていて、自分なりにアレンジもできそうな手順です。

最後ジャンボだしたくなる誘惑に駆られます。

 

○×ゲームの予言

予言とよく知られたゲームのコンビネーションです。

これ楽しいですね。先攻後攻はちょっと別の方法にしたい気もしますが。

こういう、手品外の素材と掛け合わせるものはどんどん増えてほしいです。

 

・クイック・キューブ

キューブ好きならひとつの操作として見ておくのは面白いかも。

なにげにキューブ紹介サイトがありがたい。

 

・Leaving Stamps on you

ある有名なアイテムと古切手をつかった、とてもおしゃれなマジック。

こういうのおしゃれなバーとかレストランでやったら自分の格調があがりそうです。

ものを集めるのがちょいとしんどいかもしれません。

 

・4つ玉のアイデア2種

名前がネタバレになるので伏せますが、あるギミックとその利用法の紹介。そして手順の解説。4つ玉好きな自分にはたまりませんね!

どちらも有用で使ってみたいと思いました。僕はこの手のギミックを(クロースアップでも)直接的に使うのはそこまで好きじゃないのですが、間接的にも使えますし、いろいろやりがいはありそうです。ステージももっと増えていいのよ!

 

・コラム:結婚式

こういうの待ってました!

とてもすばらしいコラムです。僕も結婚式ではたまにやらせてもらいましたが、いくつか取り入れたいなぁと思ったものもちらほら。

素敵。

 

・コラム:シュリンクラップ契約による手品の保護

弁護士まっちさんによる手品の法コラム。

とてもいいですね。

学生時代に僕も手品の保護というのを、ちょっとだけ研究テーマにしていました。

 

大変わかりやすくまとめられています。

ただ、まっちさんもコラムで触れておられますが、実務的にはかなり困難ではないかと思いました。立証の点も、文言の点もなかなか難しい課題を抱えていますし、そもそも実効性の点でかなり厳しそうです。中古も蔓延していますしね。

 

さらにいえばシュリンクラップ契約自体の有効性も問題になりそうです。

実務的には有効になっているようですが、確か日本では判例ででていなかったはずで、そういった意味でも確たるものとしては言えない気がします。

 

とはいってもこういった保護を考えることは重要で、今後もこのようなコラムふくめ関係者が色々と議論できたらいいと思います。

 

 

マジケ2018でもコラム含めて新作が出ると聞きました。

楽しみです。