テジナの泉

手品関係のほぼ自分用備忘録として。

せぶごと

『せぶごと』 ,せぶん、ごと ,2017 ,冊子

 

脳内補完でタイトルを『せぶ☆ごと!』と思ってました。アニメのタイトルではなく、テジナ冊子です。

せぶんさんとごとさん、2人のマニアが4つのプロットに対し、それぞれ作品を考えるというなかなか面白いコンセプトの冊子です。こういうの、やってみたいですね。

 

それぞれの好みが出てとても同人らしい仕上がりになっていると思いました。

トリック解説後のお二人の対談が特に面白く、その部分もかなり楽しめます。

 

以下プロットごとの感想を。

 

 

①back off

お二人で枚数がまず違います。

個人的には5枚まで派ではありつつも、現象としては6枚バージョンの方がやってみて好みでした。この手のものとしてはとても簡単に仕上がっていますし、わかりやすいです。

 

そもそもback off自体そんなに好きではなかったのですが、これはちょっとやってみたいかなと思いました。

 

②Four to One

ここでせぶんさんのレギュ違反()が!

というのはそれなりの理由があって、ここもこだわりというか、理屈がきちっとしている印象でした。

そして作品は賢い感じで、好みです。本人も言うように再利用する部分がアツイです。

 

ごとさんのはレギュ通りのフォートゥーワンで、こちらもすっきりまとまっています。肝心のチェンジ部分が良い感じ。

 

③La Dama Inquieta(フライングクイーン)

好きなプロットきてしまいました。このごとさんのタイプについては当時まさに考えていたところで、きっちり完成されていてぐぬぬってなりました。

 

どちらも良くできていて、しかもそこまで難しくないのが素敵。どちらもお気に入りの手順です。

すばらし。

 

④Oil & Water

もう同じことしか言ってない気がするのですけど、どちらもよく考えられててすごいです。

 

どちらもちょっとしたギャフというか加工というかを必要としますが、それに見合う程度の手品ができます。

 

個人的にはやはりぐるぐるがインパクトあって好きですね。

 

2人ともマニア力が大変高く読んでいてとても楽しい冊子でした。

 

第2弾はないんですかね!